■時間停止エロゲ
時の淫魔〜時間が止まったら、種付けチャンス〜

■SF RPG……衝撃の物語はかなりお奨め
スパイ巨乳リリット

ファイナルファンタジー、ロードス島戦記、ドラゴンクエストのエロ画像ゲーム
ジャンルはSPRG(SLG+RPG)


◆◆◆キングスナイト 攻略◆◆◆

◆前置き◆
筆者はファミコン全盛期の時代にキングスナイトをプレイした。全員を残してステージ5へ進んだが、モノリス(破壊できない壁)で行く手を阻まれ詰んだ。
カセットを手にしたが、説明書はまともに読んでいなかったのが原因? だとしても、強制スクロールで必須アイテムを揃えるのは不本意。
チート実施(攻撃と防御を改造)で、四半世紀ぶりにクリアした。操作に慣れれば、特別にチートは必要ない。

◆チートコード◆ ※質問は受けません……筆者はNNNesteRというエミュレーターで、サーチというコマンドを使いました 最大の値は16進法になっています
アドレス-ビット-最大の値-内容
009C-1-xx- HP(MAX=0C)
009D-1-xx- 攻撃力(最大08程度で)
009E-1-xx- 防御力(04でノーダメージ)
009F-1-xx- 移動力(最大08程度で)
00A0-1-xx- 跳躍力
00A1-1-0F-魔法(紋章) ※▲ || など

◆メモ◆
ステージ4ではセレクトボタンを押しながら地下へ入ると普通の地下とは違う地下ステージへ
ステージ5でゲームオーバーになっても、セレクトボタンで特定キャラクターをやり直せる

◆攻略チャート◆ 地下へ行かないと、モノリス(出現壁)破壊魔法が揃わないので行く事
騎士レイジャックで4つの魔法を得てクリア ※暫く進んで、やや右に地下
魔道師カリバで4つの魔法を得てクリア ※スタートからすぐに左の方に地下
龍人バルーサで4つの魔法を得てクリア ※スタートからすぐに右の方に地下
盗賊トビーで4つの魔法を得てクリア

ステージ5では4人が集合(1人でも生きていれば進むが、実際にはモノリスで詰まるし、ラスボスは4人揃わないと倒せない)
カッパみたいなのがたくさんいる血の池では魔道師カリバを先頭ににしてBボタンで魔法
モノリスの手前では盗賊トビーを先頭にしてBボタンで魔法
地形が D.Dの場所では龍人を先頭にしてBボタンで魔法、ドラゴンに変身して進む
左右に騎士が炎を出す場所では騎士レイジャックを先頭にしてBボタンで魔法、ペガサスに変身して進む
ラスボスのドラゴンは、全員がダメージを与えて倒す。1人が与えると光るのでチェンジする。




感想
地下で得る魔法が無いと詰むという嫌らしい仕様で、揃えても使う方法を想定できず、四半世紀クリアできなかった。
RPGというので、ドラクエとかゼルダの伝説みたいなシステムかと思ったら、強制スクロールのシューティングに他ならず、その時点で騙された想いが強かった。
4人揃ったステージ5では、池からジャンプする度にダメージを受けやすくてイライラさせられた。
筆者としてはクソゲーの部類。

かなりお奨めSF RPG……問題なく良質なシナリオ
スパイ巨乳リリット

■妖怪RPG……えへへ、妖怪の世界はね、あるのよ、キミの家の側
妖魔退治ガール〜人間界を守るために妖怪退治をしていた私が、多額の借金で風俗に堕ちていく〜


フリーゲーム・レビューページに戻る…面白いゲームがいっぱい!

ファミコンゲーム攻略に戻る